地域ボランティア

ボランティア活動報告

県内各地で、ボランティア活動を行っています。

第64回『社会を明るくする運動』 中地区推進大会
[アステールプラザ]

平成26年7月5日(土)

アステールプラザに於いて、『社会を明るくする運動』中地区推進大会が行われました。間所は広島県保護司会連合会会長として出席しました。

  挨拶をする間所県保護司会連合会会長

 

平成26年度 「青少年に良い環境を与える運動 」 推進大会開催

平成26年7月5日(土)

「青少年によい環境をあたえる運動」の一環として、青少年健全育成を目的とした地域活動の取り組みの意欲を一層高めるとともに、広く市民の意識高揚を図るため、街頭啓発パレードが広島市立尾長小学校校庭と学校周辺で行われました。

   
間所もパレードに参加しました  

 

第64回 「社会を明るくする運動」 広島県推進委員会 街頭広報活動
[エールエール広場・JR広島駅南口前]

平成26年7月2日(水)

参加主体:保護司会・更生保護協会・更生保護女性会等更生保護関係団体含む
応援団  :スラィリー (広島東洋カープマスコット)
       ゆっぴー  (広島県の青少年マスコット)

挨拶する間所広島県保護司会会長
(エールエール広場にて)
駅南口に出て、広報活動を開始する間所
   
スラィリーと広島駅南口前にて広報活動 広島県の青少年マスコットゆっぴーと広島県更生保護女性連盟幟立会長と

 

平成25年度 広島県更生保護功労者顕彰式
[安芸高田市民文化センター]

平成25年10月24日(木)

広島県更生保護功労者顕彰式が安芸高田市の安芸高田市民文化センターで行われました。
間所は広島県保護司会連合会会長として参加しました。
我が国の更生保護制度は、今、変革の時代にあります。更生保護法が施行され 5年が経過し、関係機関・団体の不断の努力により、更生保護改革の取り組みは着実に実を結んできています。この間、更生保護に対する国民の関心と期待は高まっており、これまで以上に更生保護が担うべき役割はますます広範かつ重要なものとなってきています。このような重要な時期にあたり、県内の更生保護関係者が一堂に会し、功労者に対する顕彰を行うとともに、更生保護関係者の意識の統一と士気の高揚を図り、本制度の充実及び発展を期そうとするものです。

式辞を述べる県保護司会連合会会長 間所 了

 

MOA美術館児童作品展(第5回東区会場)[東区民文化センター2Fギャラリー]

平成25年10月13日(日)・14日(月)

熱海市にある「MOA」が主催する児童作品展の第5回広島市東区会場展(実行委員長 間所 了)が、開催されました。
絵画の部には東区の小学校12校から936点、書写の部には12校から1889点併せて2825点の応募があり、14日には入賞者の 表彰式が行われました。
この作品展が東区の絵画・書道教育の進展に寄与し、さらに児童の「心を養い」、健全育成の一助になるものと確信しております。

絵画の部
MOA美術館奨励賞を受賞した
尾長小学校6年生の神田真明くんの作品

書写の部
MOA美術館奨励賞を受賞した
福木小学校6年生平賀清夏さんの作品

書写の部
MOA美術館奨励賞を受賞した
尾長小学校1年生福重亜衣さんの作品

入賞者の表彰をする間所実行委員長
賑わう入賞者の作品展示場

 

ほおずき祭り
[牛田旭 歩行者天国]

平成25年7月20・21日

東区更生保護女性会は「ほおずき祭り」で、更生保護支援バザーを開催し、又、地元の保護司と共に、薬物乱用防止啓発活動を行いました。

戸坂の方々が初めて「ほおずき祭り」に参加
「こんなに盛大だとは思わなかった」と感激
東区更女役員と更女会員と一緒に

 

第63回『社会を明るくする運動』 南区推進大会
[南区民文化センター]

平成25年7月7日(日)

南区民文化センターに於いて、『社会を明るくする運動』南区推進大会が行われました。間所は広島県保護司会連合会会長として出席しました。

  挨拶をする広島県保護司会連合会会長の間所

 

第63回 「社会を明るくする運動」 広島県推進委員会 街頭広報活動
[エールエール広場・JR広島駅南口前]

平成25年7月5日(金)

参加主体: 保護司会・更生保護協会・更生保護女性会等更生保護関係団体含む
応援団  : スラィリー (広島東洋カープマスコット)
  ゆっぴー  (広島県の青少年マスコット)

オープニングセレモニーで挨拶をする
間所広島県保護司会会長
(エールエール広場にて)
スラィリーと広島駅南口前にて広報活動

 

第63回 安芸地区『社会を明るくする運動』 熊野推進大会
[熊野町会館]

平成25年7月6日(土)

熊野町会館に於いて、『社会を明るくする運動』熊野推進大会が行われました。
間所は広島県保護司会連合会会長として出席しました。

  挨拶をする広島県保護司会連合会会長の間所

 

第63回『社会を明るくする運動』府中神石大会
[府中市民文化センター]

平成25年6月29日(土)

府中市民文化センターに於いて、『社会を明るくする運動』府中神石大会が行われました。
間所は広島県保護司会連合会会長として出席しました。

主催: 青少年健全育成市町民運動推進委員会
主管: 府中地区保護司会
    府中地区更生保護女性会
後援: 広島保護観察所
    広島県保護司会連合会
    広島県更生保護女性会

挨拶をする広島県保護司会連合会
会長の間所

 

平成24年度広島県更生保護大会
[広島国際会議場]

平成24年11月8日(木)

更生保護法が施行され4年が経過し、関係機関・団体の不断の努力により、更生保護改革の取り組みは着実に実を結んできています。
この間、更生保護に対する国民の関心と期待はますます高まっており、これまで以上に更生保護が担う役割はますます広範かつ重要なものとなってきています。
このような重要な時期にあたり、県内の更生保護関係者が一堂に会し、功労者に対する顕彰を行うとともに、更生保護関係者の意識の統一と士気の高揚を図り、本制度の充実及び発展を期そうとするものです。本年度は被表彰者561名(更生保護関係者・民間協力者等)一般参加者・関係機関・団体の代表者47名の総勢608名が参加し、開催されました。

功労者に表彰状を渡す間所会長

 

MOA美術館児童作品展(第3回東区会場)[東区民文化センター2Fギャラリー]

平成24年10月7日(日)・8日(月)

熱海市にある「MOA」が主催する児童作品展の第4回広島市東区会場展(実行委員長 間所 了)が、開催されました。
絵画の部には東区の小学校12校から910点、書写の部には12校から1898点併せて2808点の応募があり、8日には入賞者の 表彰式が行われました。
この作品展が東区の絵画・書道教育の進展に寄与し、さらに児童の「心を養い」、健全育成の一助になるものと確信しております。

絵画の部
MOA美術館奨励賞を受賞した
牛田小学校4年生の鈴木康一郎くんの作品


書写の部
MOA美術館奨励賞を受賞した
福木小学校5年生高橋裕貴くんの作品


書写の部
MOA美術館奨励賞を受賞した
温品小学校6年生田島ひとみさんの作品


表彰式で挨拶をする間所 了実行委員長


入賞者の表彰式


入賞者の作品展示


書写の部 審査員
広島習字倶楽部連合会 会長 鵜川 稲山 先生と

 

リカバリー・パレード「回復の祭典」inヒロシマ

平成24年9月22日(土) [ハノーバー庭園 集合]

リカバリー・パレードとは、薬物からの「依存症・精神障害・生きづらさ」から回復している本人、家族、友人、支援者、賛同者で回復を喜び、祝う祭典やパレードを通して、一般の人達に回復をアピールし、祝い、自分の足で歩こうと云うパレードです。間所は広島県保護司会会長として、参加しました。

リカバリー・パレードでの「回復」とは、以前より良くなったことを喜べる状態のことです。

 

 

薬物乱用防止運動in ほおずき祭り

平成24年7月21・22日 [牛田旭 歩行者天国]

東区更生保護女性会は「ほおずき祭り」で、更生保護支援バザーを開催し、又、地元の保護司と共に、薬物乱用防止啓発活動を行いました。間所も広島県保護司会連合会会長として、先頭に立って薬物乱用の危険なことを訴えました。松井市長も牛田で育ったということで遊びに来てくださいました。

牛田三学区の更女会員と東区更女役員と 松井市長を囲んで

 

第62回『社会を明るくする運動』安芸高田推進大会 
[安芸高田市安芸高田市民文化センター]

平成24年7月8日(日)

安芸高田市民文化センターに於いて、『社会を明るくする運動』安芸高田推進大会がおこなわれました。 7日(土)には、尾道市に於いて尾道地区大会がしまなみ交流館で行われ、間所は広島県保護司会連合会会長として出席しました。

安芸高田推進大会で、挨拶をする間所会長

 

第62回「社会を明るくする運動」広島県推進委員会 街頭広報活動

平成24年7月1日(日) [エールエール広場・JR広島駅南口前]

参加主体:

保護司会・更生保護協会・更生保護女性会等更生保護関係団体含む

応援団 :

スラィリー (広島東洋カープマスコット)
ひろしま清盛(「平清盛」広島県推進協議会キャラクター)
ゆっぴー  (広島県の青少年マスコット)


広島東洋カープ公式サイトに「社会を明るくする運動」が紹介されました。


オープニングセレモニーで挨拶をする間所広島県保護司会会長
(エールエール広場にて)
 
スラィリーと広島駅南口前にて広報活動 ゆっぴーと通行者に声かけ運動

 

温品ふれあいフェスティバル [温品公民館]

平成23年10月30日(日)

温品ふれあいフェスティバルでは、保護司さんを中心に、薬物乱用防止啓発活動を行いました。
間所了広島県保護司会連合会会長も先頭に立って公民館前や小学校の校門前で薬物乱用の危険なことを訴えました。


 

牛田三学区青少協親善グラウンドゴルフ大会 [広島女学院大学グラウンド]

平成23年11月6日(日)

牛田・早稲田・牛田新町の三学区親善グラウンドゴルフ大会が広島女学院大学グラウンドで行われました。今年は悪天候でしたが、中止にせず最後まで行いました。


開会式で挨拶をする間所県議


傘を差しながらプレイする選手の皆様

 

平成23年度 子ども・若者育成支援強調月間啓発活動

平成23年11月2日(水) [JR広島駅南口]

昨今の核家族化、少子化の進展や地域における人間関係の希薄化などが進む中、人と人のコミュニケーションの第一歩である「あいさつ」の重要性が見直されています。
11月の子ども・若者育成支援強調月間にあたり、県内3か所(JR広島駅南口・JR福山駅前・JR西高屋駅前)で街頭啓発活動を実地し、あいさつ・声かけの重要性を訴え、次代を担うこども・若者の健やかな育成を目指し運動しています。


通勤途中の人に挨拶をしながら
啓発グッズを渡す間所


広島県の青少年のマスコット
「ゆっぴー」と一緒に

実地主体
公益社団法人青少年育成広島県民会議・広島県
広島市青少年健全育成連絡協議会
広島市教育委員会
財団法人福山市青少年育成事業団・福山市
青少年育成東広島市民会議
東広島市教育委員会

参加団体
広島県地域女性団体連絡協議会
広島県PTA連合会
社団法人広島県子ども会連合会
広島県少年補導協助員連絡協議会連合会
広島市青少年健全育成連絡協議会
関係青少年育成団体
広島県教育委員会
広島県警本部・関係警察署
広島県議会 ほか

 

広島県更生保護功労者顕彰式

平成23年10月25日(火) [大竹会館]

広島県更生保護功労者顕彰式が大竹市の大竹会館で行われました。
間所も永年に亘り、保護司活動に尽力した功績により、平岡秀夫法務大臣から表彰されました。

 

MOA美術館児童作品展(第3回東区会場)[東区民文化センター2Fギャラリー]

平成23年10月8日(土)・9日(日)

熱海市にある「MOA」が主催する児童作品展の第3回広島市東区会場展(実行委員長 間所 了)が、開催されました。
絵画の部には東区の小学校12校から806点、書写の部には12校から1739点併せて2545点の応募があり、8日には入賞者の 表彰式が行われました。
この作品展が東区の絵画・書道教育の進展に寄与し、さらに児童の「心を養い」、健全育成の一助になるものと確信しております。

絵画の部
MOA美術館奨励賞を受賞した
牛田小学校5年生の石津小雪さんの作品


書写の部
MOA美術館奨励賞を受賞した
温品小学校6年生奥村鈴さんの作品


書写の部
MOA美術館奨励賞を受賞した
尾長小学校2年生村上夢叶くんの作品


入賞者の作品展示(書写の部)


入賞者の作品展示(絵画の部)


表彰式で挨拶をする間所 了実行委員長


入賞者の表彰式

 

東区地域活動表彰授与式

平成23年8月31日(水) [東区役所]

今年度 退任しました、東区青少年健全育成連絡協議会(青少協)会長20年間の功績をたたえられ表彰されました。

 

第61回『社会を明るくする運動』安芸区大会

平成23年7月9日(土) [広島市安芸区民文化センター]

広島市安芸区民文化センターに於いて、『社会を明るくする運動』安芸区大会
〜犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ〜  が行われました。


開会式で挨拶をする広島県保護司会連合会 間所会長

 

第61回『社会を明るくする運動』江田島市大会

平成23年7月6日(水) [江田島市農村環境改善センター]

江田島市農村環境改善センターに於いて、『社会を明るくする運動』江田島市大会が行われました。

開会式で挨拶をする広島県保護司会連合会 間所会長

 

第61回『社会を明るくする運動』東広島地区記念式典

平成23年7月3日(日) [東広島市中央生涯センター]

東広島市中央生涯センターに於いて、『社会を明るくする運動』東広島地区記念式典が行われました。

『社会を明るくする運動』とは…

全ての人々が犯罪や非行の防止と犯罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場で力を合わせ、犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動です。今年で61回目を迎えます。


開会式で挨拶をする広島県保護司会連合会 間所会長

 

第61回『社会を明るくする運動』街頭一斉広報活動

平成23年7月1日(金) [ 広島駅新幹線口 ]

各地区で保護司会の街頭一斉広報活動が行われ、東地区保護司会では広島駅新幹線口で広報チラシ等を配布しました。
保護司は,民間人としての柔軟性と地域の実情に通じているという特性をいかし保護観察官と協働して保護観察に当たるほか, 本人が刑事施設や少年院から社会復帰を果たしたとき,スムーズに社会生活を営めるよう,帰住先の生活環境の調整や相談を行っています。

広島県保護司会連合会長として挨拶をする間所

 

過去の活動についてはこちら>>

このページのTOPへ↑